いろんな想い

北摂・箕面の綺麗になりたい!痩せたい!変わりたい女性向け美人塾サロン。エステやまつげ・ボディメイクだけでなく中からもインナーサプリ、酵素栄養学、スムージーなどで綺麗に変わるメソッドをお客様と二人三脚でさせていただきます。完全予約制・女性専用・美容師免許
なんかここ数カ月思うところがあるかおるんです。

美容学校に行き出したのも個人な見解では美容師免許が

エクステンション技術に必要か?と未だはてなマークが頭の中にあるけど

持ってないのに必要ないかどうかはわからないという思いで

無駄な時間とお金になるかもだけど何か学べるものや

プラスになるものがあるはずと信じて平成生まれにもまれ頑張っています。

今のエクステンション業界は美容師やネイリストのように

業界でのスタンダードが確立されてません。

なので他店からのびっくりするような施術も見ることもありますし

実際かおるん自身が不安を持たずに行けるサロンってなかなかない…

それはもちろん内容を知らないからというのもありますが

サロンによっての技術があまりにも差がありすぎるからです。

ここまでできればお客様に施術できる

ここまでお勉強し研究したら人に教えたり人を雇って育てることができる

なんて最低基準が何となくすらなくって

習ったらすぐできるみたいな…ことも残念ながら無きにしも非ず

もちろん習ってからもたくさん練習しいろいろ研究したり実験したり

常に上を向いて頑張っている技術者さんやその卵さんもいます。

かおるんが常に思っていることはお客様のことを一番に考えていれば

それが最終的には自分の夢がかなう近道だと思って

経験が足りなければその分お勉強したり、

情報がなければ自分で調べたり実験したりはたまた尊敬し合える同業者に

相談していろいろ意見交換する時間を持ったり、

ただ闇雲にお客様にいわれるまま施術するのではなく

なかにはあまりにまつげの状態が悪ければお客様に現状を把握していただき

まずは育毛・発毛を促してもらってその日は施術をお断りしたり。

もしかしたらお客様はまつげの健康よりとにかくつけてほしいと思ってるかも知れませんが

まつげエクステでもカールでも目力をあげたいからという理由でするのに

自まつ毛がどんどんよわったり減っては何のためにエクステやカールをしているのか…

仲良しサロンのWELLSのブログにもありましたが

某SNSでのコミュニティーなんかで

施術者がどこのグルーがいいですか?とか

何かいい美容液教えてくださいとか

お客様にお金をいただいているプロが聞くことでしょうか?

それは個人個人の技術や求めているものによっていいものも違うだろうし

美容液でも発毛か育毛かなど用途によって違ってきます

それはご自身でお勉強することでいろいろ研究していくのがプロの技術者です

もちろん個人で調べたり研究するのにも限界があります。

かおるんもグルーを次次買って

乾き具合やら硬度やら調べたりでもかおるんの使い勝手のいいグルーはそうそうなく

ほとんど無駄になったり。わかっていても買ってしまいます。

でもお客様にただいた大切なお金は私腹を肥やすのではなく

そういうことに使うべき!新しい商材が出ればつい

研究費として費やしてますのでなかなか商売あがったりで主人は呆れてますけどね。

でも技術職ってもうけよりお客様の利益を考えてしまう職業だと思うし

喜んでいただける顔を見るためについ頑張ってしまいます♪

今後アイリスト業界がどうなるかはかおるんにはわからないけれど

技術者一人一人がお客様の目元を扱うということがどういったことなのか再度考えてもらって

協会の検定でスタンダードが確立されそれを目指すアイリストの

卵さんたちが勉強してお客様がどこのサロンも安心して行けるようになればいいな。

個人サロンのかおるんにできることは限られてるししれてるけど

できることをひとつずつ、がんばるぞぉ~~~~~~!!!

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ まつげエクステへ




スポンサーサイト
この記事へのコメント
かおるんさんカッコイイ!
そうです。エクステをはじめ美や癒しに関するものはほんま、いち消費者としてはよくわからなくて。
よくわからないがために広告に踊らされて行くのですが、それは広告出せるだけの金がある組織ということに過ぎず、その施術の内容の保証は何もない・・・
それなりの規模の業界なのに、なぜいまだきちんとした基準ができないのでしょうか。
信用できるのは、自分の体験だったり人の体験からのクチコミだったり。
結局人なんですよね。
かおるんさんのように日々お客さんのために勉強してくれはる方がいて、本当にほっとしますし、やはり素敵だなぁと改めて思います。
私もかおるんさんに負けないよう日々研究して行きたいとおもいます!
明日もまた頑張ってください!

2009/03/24(火) 23:53 | URL | oje #-[ 編集]
ojeさん
そうなんですよね。消費者の人がわからなければ
安全かどうかの基準もないしスタンダードがあれば
わからない消費者の人でも安全な施術を安心して
受けれるようになると思うんですよね。
これからもがんばります~~~~!
2009/03/25(水) 21:59 | URL | かおるん@ラソ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://salondelazo.blog108.fc2.com/tb.php/221-57d2cd1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
